5月☆オートクチュール展にいきました


この週末はうれしいお天気ですね。
ココロも軽くなります♡


昨日は、三菱第一館美術館で開催中のオートクチュール展に行ってきました。
f:id:cristallo_akipanna:20160515104458j:image


オートクチュール=高級なオーダーメイド服。
語源はフランス語です。
CHANEL、Diorなどの所蔵するドレスやお洋服がたくさん。
👁の保養をして、栄養も蓄えてきました♡


昔はお洋服もオーダーメイド。自らにあったものを作り、ものを着て、大事に慈しむ時代。
たくさん素敵なお洋服も綺麗に保管できそうですね。


現代は、沢山の情報や既製品から自分で選び取るのが主流の時代。もちろんオーダーメイドもできますけどね(笑)


100年近くでこんなにも変わると、個人が適用していくのも難しいというか、ついてくのに精いっぱいなのも仕方ないなーと感じました。
迷い子もたくさん生まれちゃうのも必然。


まだまだ私自身も迷い子ですので、
f:id:cristallo_akipanna:20160515113032j:image
美しいエビちゃん読んでます